映画監督 飯塚健の「日々散々」

2012年10月24日 更新

第12回『習慣』


現在喫煙者である私には、ほぼ毎朝の習慣がある。

なんてことはない。目覚めるや、最寄りコンビニエンスにその日一日ぶんの煙草を買いに行くことだ。カートン買いをしていた時期もあったが、節度を失くしてしまうし、書き物仕事に入っている時期だと家からまったく出ずに1日を終えてしまうことも多々あったので、もう随分前にその方法はやめた。

そんなルーティーンも2年弱続いているからか、コンビニエンスの店員ローテーションも把握済みである。My Best 店員・和田くんとはたまには会話だって交わす。私服を見たことだってある。さておき、ということはもちろん、向こうも同じく私を把握している。銘柄を伝える前に、的確な個数を差し出してくれることも、少なくなくなった。

今朝(23日)もそうであった。

「HOPEのSuper Lightを」と私が言うと、「4つですね」と間髪入れずに返ってきた。そしていつもなら、「お願いします」と私が言って金銭のやり取りを交わすだけなのだが、今朝は違った。

「4つですね」の後に、「ゆうべ……、ふふふ」とにんまり顔で付け加えられた。「観ましたよ。最高よかったです!!」と。

映画やドラマなどをつくっていて良かったなあ、と思えるのはこういう瞬間だ。マジで嬉しかったし、ぐっときた。

とそんなわけで、このコラムでも何度か宣伝させて頂いたドラマ、『イロドリヒムラ』第2話、昨夜無事放送を終えました。ご覧くださった方々、本当にどうもありがとうございました。放送直後から各方面よりメールに電話、FacebookメッセやTwitterなどでも多くの反響をいただき、ありがたい限りです。個人的に特に嬉しかったのは、劇中に使用させて頂いた名曲『できっこないを やらなくちゃ』のご本家、サンボマスターのVo&Gt山口さんやDr木内さんが「良かった」という感想を呟いてくれていたことですね。こちらこそ良かったっす、とホッと胸を撫で下ろしました。

とそんなわけで、今日からはまた、溜まりに溜まっている複数の脚本をバンバン書く孤独な作業に勤しみたいと思います。ひとまず次は映画だ。頑張るぞい。来週からはまた、日々の雑然を綴っていこうと思いますので、お付き合い頂けたら嬉しいです。

最新の記事はこちら

バックナンバー

第11回『ピンポンダッシュ』

第10回『クランクアップ』

第9回『Live & Session』

第8回『音楽のチカラ』

第7回『オレンジな考察』

第6回『ハングオーバー』

第5回『人はそれでも移動する』

第4回『モノガタリ』

第3回『信じるチカラ』

第2回『本気は、出すためにある』

第1回『3連チャン』

DVD情報

『荒川アンダーザブリッジ THE MOVIE スタンダードエディション』
出演:林遣都 桐谷美玲
発売日:8月8日
価格:¥3990(税込)
発売・販売元:アニプレックス
(C)2012 中村光/スクウェアエニックス・AUTBパートナーズ

筆者プロフィール

飯塚健(いいづか けん)
1979生まれ。映画監督。脚本家。小説家。主な作品に、『Summer Nude』、『荒川アンダーザブリッジ』(ドラマ・映画共に)、『REPLAY&DESTROY』、『FUNNY BUNNY』(舞台)などがある。

Pick up!MOVIE TOP