映画監督 飯塚健の「日々散々」

2012年10月10日 更新

第10回『クランクアップ』


どうもこんにちは。やや宿酔気味の飯塚です。

先週のコラムで、現在まったく別ベクトルの現場が並走しているというてんやわんや事情を書きましたが、今週はその後の報告をさせてください。

平たく言えば、「宣伝」です。

まず、11月1日配信開始のBee TVのコント全12話、一昨日(7日)すべての作業が無事終わりました。つまり、「後はご覧頂くだけ」という状態になり、とてもホッとしています。

ちょっと、「すべての作業」について触れますね。

あらゆる映像作品(映画、ドラマ、PVなど)は下記の作業工程を経て完成に至ります。

まず企画が立ち→それに基づき脚本を書き(場合によっては何稿も推敲し)→キャスティングにスタッフィング→各部署が撮影に向け入念に準備をし(ロケハンに始まり、仕掛けごと、美術設定、リハーサルなどなど)→実際に撮影現場を経て→編集をする。

そうしてようやく画が繋がります。今度はその画に色味調整を施します。同じシーン内のカットでも太陽は秒単位で変わるので、トーンを揃える作業です。(カラコレって言います)

そうして遂に完璧に繋がった画に、今度は音をのせます。具体的には、環境音+台詞+音楽+効果音とすべての要素を配置し、聞こえのバランスをとるのがすべての最終作業、最後の砦とも呼ぶべき、MA作業です。

一昨日終わったというのは、このMA作業のことでして。まあそんなわけで、コントについては全行程コンプリートしたわけです。

そして……「携わって頂いたすべてのスタッフ、キャストに『ありがとう』を超大声で伝えたいです。ほんとならビールを盛大に飲み交わしたいところですが、明日は5時起き、ドラマの撮影なので控えます。チーム・コントの皆さん!! ほんと、お疲れさまでした!!』……とFacebookに書き残した翌日、つまり昨日(8日)はドラマの最終ロケ日でした。

またも終日天気に恵まれ、ぶっ飛んだ芝居が撮れました。とはいえ、説明させて頂いた行程で言いますと、撮影現場が終わっただけなので、まだまだホッとはできません。ようやく5合目といった感じですね。後はとにかく、みんなが走り回り、知恵を振り絞って集めてくれた素材を、とっておきの愛を込めて繋ぎたいと思います。

……で、いい加減なんのドラマなんだ? と思う方もいらっしゃると思うので、お知らせさせて頂きます。

バナナマン・日村さん主演、TBSドラマNEO『イロドリヒムラ』、主演女優、監督が毎回替わるという、この愉快な企画に参加させて頂きました。私は『第2話』の監督と脚本を担当します。主演女優はかねてからずっと仕事がしたいと思っていた、酒井若菜ちゃんです。日村さんと若菜ちゃん、超おもしろい芝居を放ってくれました。10月22日、深夜00:20からOAです。是非、目撃して下さい。

最新の記事はこちら

バックナンバー

第9回『Live & Session』

第8回『音楽のチカラ』

第7回『オレンジな考察』

第6回『ハングオーバー』

第5回『人はそれでも移動する』

第4回『モノガタリ』

第3回『信じるチカラ』

第2回『本気は、出すためにある』

第1回『3連チャン』

DVD情報

『荒川アンダーザブリッジ THE MOVIE スタンダードエディション』
出演:林遣都 桐谷美玲
発売日:8月8日
価格:¥3990(税込)
発売・販売元:アニプレックス
(C)2012 中村光/スクウェアエニックス・AUTBパートナーズ

筆者プロフィール

飯塚健(いいづか けん)
1979生まれ。映画監督。脚本家。小説家。主な作品に、『Summer Nude』、『荒川アンダーザブリッジ』(ドラマ・映画共に)、『REPLAY&DESTROY』、『FUNNY BUNNY』(舞台)などがある。

Pick up!MOVIE TOP