Xbox 360初のFree-to-Playゲーム「Happy Wars」を紹介。シンプルなルールで遊びやすい対戦が熱い

  • 更新日:2012年11月29日

 Xbox 360のダウンロード専用タイトル「Happy Wars」の配信が2012年10月12日にスタートした。「Happy Wars」はXbox 360初のFree-to-Playタイトルで,Xbox LIVE ゴールド メンバーシップに加入しているプレイヤーは無料で楽しめる。今回はそんな本作の概要を紹介しよう。



 「Happy Wars」のメインコンテンツは,15人対15人で行われる戦争だ。これは,マップの各所に配置されており,制圧するとリスポーンポイントとして利用できる「タワー」を占領しつつ,相手の本拠地に設置された「ビッグタワー」の制圧を目指して戦うというものだ。
 制限時間は15分で,タイムアップ時は支配しているタワーの数が多い勢力の勝利となる。タワーの数はマップの広さによって変化するが,マップによって設置場所は決まっている。なお,現時点でマップは7種類用意されているが,今後のアップデートで追加される予定だ。



ビッグタワーは要塞に守られている。というわけで,まずは要塞の門を破壊しなければならない


 プレイヤーは,「戦士」「魔法使い」「僧侶」という職業から一つを選び,戦場へ出ることになる。
 「戦士」は移動速度に優れ攻撃力が高く,直接攻撃が得意だ。「魔法使い」は防御力が低く移動速度は遅いものの,強力な範囲攻撃(魔法)を放てる。そして「僧侶」は,仲間の回復や支援が可能。といった具合に,それぞれ特徴が異なっている。また,戦争は前述したように15人対15人という,小規模な戦いとなるため,個人の動きがそのまま全体に影響する。したがって,自分の得意な職業ばかりで出撃しているとチームが敗北してしまうかもしれない。戦場に出ているメンバーの職業比率を考えたうえで出撃すべきだろう。
 とはいえ,リスポーンするときに職業をあらためて選択できるので,あまり神経質なる必要はない。戦況にあわせて選択する職業を随時変えていこう。



マップごとに,オリジナリティあふれるギミックが多数用意されている



スキルを活用して戦う戦争アクション


 続いては,キャラクターの「レベル」と「スキル」のについて紹介しよう。

 戦場で繰り広げられる戦いは,Xボタンで出せる通常攻撃と,Aボタン,Bボタン,Yボタンに割り振られた「スキル」を駆使して行う。スキルは職業ごとに15種類が用意されており,キャラクターのレベルが上がるごとに,ランダムで習得していく。


 キャラクターのレベルは5が最高で,そこまで育てると全部で6つのスキルを覚えられる。また,装備すると特定のスキルを使用できるアイテムがあるので,これらを装備すれば,スキルを3つ増やすことも可能だ。
 なお,レベルもスキルも戦争が終わるとリセットされ,新たな戦争に挑むときは再びレベル1という状態からスタートする(初期状態でも2種類のスキルを使える)。


多くの敵を花に変身させてしまうなんていうスキルもある。かわいい雰囲気だが,やられた側は大ピンチだ


 習得するスキルが職業ごとに大きく異なるのはもちろん,割り振られるボタンによって,特徴があることも覚えておこう。
 例えば戦士の場合,突進攻撃や吹き飛ばしなどのスキルがAボタンに,飛び道具などの特殊技がBボタンに割り振られる。魔法使いの場合は,味方の攻撃に属性を付加する補助魔法がAボタンで,攻撃系の魔法はBボタン。僧侶は,Aボタンに回復や復活魔法,Bボタンには移動力増強などの補助魔法が割り振られる。

 そしてどの職業でもYボタンには,周囲の仲間の協力を得て発動する「チームスキル」と呼ばれるものが割り振られる。チームスキルは,発動するときに協力してくれる仲間が多いほど(最大8人)威力が増し,敵を一気に蹴散らせるなど,かなり強力だ。だが,発動するまでに時間がかかるうえに,発動まで無防備になるので,使いどころが難しい。

 また,「僧侶」にはマップ上にある「建設ポイント」に攻城兵器を作るのに必要な資材を設置できる“資材召喚”というスキルがある。資材が召喚されていれば,どの職業でも建設でき,完成した兵器を使用できる。この手の兵器はかなり強力なので,僧侶がいかに資材を召喚するかは,かなり重要だ。



資材の召喚だけでなく,回復に復活にと僧侶は大忙し。ゲーム全体の流れをつかむ意味でも,初プレイ時にオススメの職業だ



敵が固まっていたら,見た目にも派手なチームスキルで一掃! だが,発動までは無防備になるので,使うタイミングはよく考えよう



見た目も能力も思い通りにカスタマイズ


 次はキャラクターのカスタマイズについて説明しよう。各キャラクターは武器,盾,鎧,兜,アクセサリの5か所に装備品をセットでき,パラメータを変更させるとともに,見た目を変化させられる。装備品はサービス開始当初から1000種類以上もあり,中世の騎士が装着しているようなカッコイイ系から,魚の骨やバケツといったネタ的なものまで,幅広く用意されているのだ。ただし,装備品には重量があり,キャラクターごとに設定されている最大重量分までしか装備できないという制限がある。


装備だけでなく,肌の色や髪型などもカスタマイズできる


 重量の制限は,戦闘を重ねることで上昇する「キャラクターランク」を上げると,それに合わせて増える。つまり,やり込んでいる人ほど,装備品の選択肢が増えるという仕組みになっているわけだ。なお,キャラクターランクはレベルと違い,戦争ごとにリセットされない。



 続いて装備品の入手方法を紹介する。もっとも分かりやすいのは,有料ポイント「ハッピーチケット」を使って専用ショップで購入する方法だ。また,戦争に参加すると手に入るゲーム内通貨「ハッピースター」をかけるととなにかが当たるルーレット「ハッピースピナー」でアイテムを得るという方法もある。さらに,3つの装備品がランダムに入ったカードパック(装備の部位は選択可能)「ハッピーカード」を,ハッピーチケットで購入することも可能だ。
 なお,「ハッピーカード」は3枚中1枚は必ずプレミアムアイテムが出る仕様で,さらに連続でカードを購入して星形ランプが満タンになるとボーナスが発生し,確実に強力な装備品を引き当てられる。


カード左上の星マークがプレミアムアイテムの証だ。「ハッピーカード」3枚パックのうち1枚は,必ずこの星マークがついたアイテムが出現する


 さらに,オフラインモードや協力プレイ,戦争の報酬としても装備品を入手できる。「ゲームをスタートしてすぐに対戦はちょっと……」と思っている人は,まずは協力プレイなどから体験するといいかもしれない。




 なお,本作はプレイを重ねていくと次々と装備が入手できるので,必要ない装備がどんどん溜まっていくのだが,本作には売却機能が存在しない。
 そこで活用できるのが,武器の強化システムだ。本作では不要な武器を強化したい武器の材料にすることで,より強くできる。強化にはハッピースターが必要だが,失敗することはないので投資が無駄になることはない。ちなみに,強化する武器によって必要なハッピースターの量は異なり,プレミアムアイテムなどの,強力なアイテムをさらに強化するのに必要となるハッピースターの量は多い。



 本作では「ハッピーチケット」というゲーム内通貨を,マイクロソフトポイントで購入できる。値段は1チケット10マイクロソフトポイントで,「ハッピースター」の代わり,もしくは専用のショップで買い物で利用できる通貨だ。

 ショップでは強力な装備品のほか,「軍人」や「オシャレなおめかし」といった,テーマに沿った特殊な見た目の装備品セットが販売されている。ただし,前述した通り,しっかりとゲームを遊んでいなければ,重量制限で強力な装備はセットできないので注意が必要だ。
 ハッピーチケットを使えばアイテムを入手しやすくなるが,本作には「ハッピースピナー」という,課金しなくてもレアな装備を入手する手段が用意されている。


まずは戦争に参加して,自分のプレイスタイルを見極めるところからスタートだ


 冒頭でお伝えしたように,本作の配信は始まっており,Xbox LIVEのゴールドメンバーであれば,無料で遊べる。1~2か月間隔で大型のアップデートも予定されているという。興味のある人は無料でダウンロードして,「Happy Wars」のゆかいな戦争に参加してみよう。


※PCサイト


(C)2012 Toylogic Inc. All Rights Reserved. Happy Wars and Toylogic are trademarks of Toylogic in Japan and/or other countries.


※この記事は、4Gamer.netより提供された情報をもとに、テレビ朝日が改変・編集し掲載しています。元記事はこちら

この日のニュース一覧