「地球防衛軍3 PORTABLE」の実写作品に出演しているタレントの吉木りささんにインタビュー。 ポイントは衣装と,恋人役とのラブシーン?

  • 更新日:2012年9月19日

 ディースリー・パブリッシャーから9月27日に発売されるPS Vita用ソフト「地球防衛軍3 PORTABLE」の発売を記念して,同作の実写映像作品が制作される。

 今回,この実写映像作品にペイルウイング役として出演しているタレントの吉木りささんに,出演時の感想やエピソードを聞く機会があった。吉木さんのファンはもちろん,「地球防衛軍3 PORTABLE」を待ちわびているという方も,ぜひチェックしてほしい。



4Gamer:本日はよろしくお願いします。
 今回,PS Vita用ソフト「地球防衛軍3 PORTABLE」が実写映像化されるということですが,ペイルウイング役でキャスティングのお話が来たとき,吉木さんはどのような印象を持たれましたか?

吉木りささん(以下,吉木さん):ペリ子(ペイルウイング)は,強くて,クールで,ミステリアスで,私とは正反対のカッコいいキャラクターなので,自分にできるのかなと心配でした。あと,映像の中で英語のセリフを話すシーンがあって,そこはとても苦労しましたね。ただ,この映像作品自体がB級のノリで作られているので,そういうちょっとつたない部分なんかも,シュールなところと思って楽しんでいただきたいです。

4Gamer:吉木さんから見たこの映像作品のポイントは?

吉木さん:この作品は,「日本最大のB級映像を作ろう」というテーマから制作が始まったんですけど,監督(河崎 実氏)を始め,衣装さんとか,すべてのスタッフが本当に豪華な方達ばかりなんです。なので,ダイナミックなアクションシーン,精巧なコスプレ,CGのクオリティには注目していただきたいです。あと,アルノ・ル・ギャルさんとのラブシーンがあるんですけど,そこにもかなりのB級感は出ていると思いますよ(笑)。

4Gamer:B級っぽいラブシーンですか……?

吉木さん:ええ。私自身,ラブシーンが初めてということもあったんですけど,ギャルさんもラブシーンになれていなかったみたいで,お互いギクシャクした感じになってしまったんです。お人形が倒れたみたいな感じというか……。

4Gamer:なるほど。でも,そのギクシャクした感じが初初しくて逆に良いと。

吉木さん:そうですね。ニヤニヤしながら見てください(笑)。


4Gamer:吉木さんは今回,映像の中でコスプレをされてますけど,実際に衣装を着ていかがでした?

吉木さん:コスプレ自体はすごく好きで,ほかのお仕事やプライベートでもやったことはありました。初音ミクのコスプレをしてお友達とプリクラを撮ったりとか。でも,ここまで本格的なコスチュームを着たことはなかったので,すごくテンションが上がっちゃいました。

4Gamer:ファンの方は,衣装も注目ですね。ところで吉木さんは,普段ゲームはされますか?

吉木さん:恋愛シミュレーションは好きでプレイしていたんですけど,「地球防衛軍」のようなアクションゲームは初めてでした。兄はすごくアクションゲームとか上手いんですけど,私はまだまだビギナーなんです。でも,「地球防衛軍3 PORTABLE」は操作も分かりやすくて簡単にプレイできますね。それでいて,大きいアリをドンドン倒していく爽快感もあるので,私のようにゲームが上手くない人でも十分楽しめると思います。
 あと,ゲームを進めていくと武器がどんどん増えていくので,武器を使い分けたりして作戦を立てるのも楽しかったですね。敵がどこにいるのかちゃんと把握できるような図面が出てくるので,すごく丁寧に作ってあるなって感じました。

4Gamer:ちなみに,吉木さんが初めてプレイされたPS Vitaのゲームは,「地球防衛軍3 PORTABLE」だったのですか?

吉木さん:そうですね。「地球防衛軍3 PORTABLE」で,Vitaに初めて触りました。

4Gamer:PS Vitaは有機ELディスプレイを用いた映像表現も大きな魅力ですよね。

吉木さん:そうなんですよ! 画面もすごい迫力があるし,アリが滑らかに動く様子を見て,すごいなって思いました。

4Gamer:あんなに滑らかに動くアリを見る機会は,現実でもあまりないですからね。ただ,虫が嫌いだと,ちょっと厳しいんじゃないですか……。

吉木さん:実は私,虫は本当に大の苦手なんです(笑)。でもこのゲームは,武器でバンバン撃って敵をやっつけていく爽快感がありますし,プレイ中は特に気にならなかったですよ。



4Gamer:ではもし,ご自身が実際に「地球防衛軍」の世界に入り込んでしまったらどうしますか? あまり考えたくはないと思いますけど。

吉木さん:みんなといち早く逃げたいです。でも,ゲーム中の武器を実際に持っていたら,がんばってちょっと戦っちゃうかもしれません(笑)。

4Gamer:分かりました。それでは最後に,ファンの方へメッセージをお願いします。

吉木さん:すごく豪華な監督さん,スタッフさんに作っていただいた日本最大級のB級作品になっています。アクションシーン,CGシーン,衣装など,豪華で迫力のあるものになっていますので,ぜひ見ていただきたいです。あと,私の不器用なラブシーンに関しては,笑っていただければなって思います。ゲームはビギナーでも楽しめるようになっていますので,ぜひやってみてください。

4Gamer:ありがとうございました。



※PCサイト


※PCサイト


(C)2012 SANDLOT (C)2012 D3 PUBLISHER


※この記事は、4Gamer.netより提供された情報をもとに、テレビ朝日が改変・編集し掲載しています。元記事はこちら

インタビュー一覧