なんでチョコとあんずボー入れたの!? D3Pの物販ブースで売っていた「ドリームクラブ」亜麻音さんのラーメンがヤバイ件につきまして
- 更新日:2012年9月24日
一体どこから情報を聞きつけたのか,東京ゲームショウ2012の会期中,4Gamer現地取材班の中で,「ディースリー・パブリッシャーの物販ブースで売っている,『ドリームクラブ』のラーメンがヤバイらしい」という妙な噂が流れた。
フードコートではなく,なぜ物販ブースでラーメンなのかが謎だが,東京ゲームショウの食品関係というと,どういうわけかどこかのメーカーがネタに走ることがあるし,ヤバイと聞いたら怖いもの見たさで興味を引かれるのが人というものだろう。
そんなわけで,噂のラーメンを入手してきたので,何も言わずに下の写真を見てほしい。
ああ,なるほど,自分で調理するタイプだから物販なのね……とか冷静なことを言っている場合ではない。亜麻音さんが描かれているのはドリクラグッズだから良いとしても,ラーメンのほうは明らかにヤバそうだ。
商品名は「亜麻音さんのオススメちょい足し豆乳カレーラーメン」。豆乳カレーラーメンはなんとなく味に予想が付くのだが,“オススメちょい足し”の部分は嫌な予感しかしない。
というか,付属品がどこから見てもチョコバナナとかに付いてるカラフルなチョコなのだが,最初からコイツが確認できるのは反則ではなかろうか。そんなオススメいらないよ亜麻音さん!
すでに軽く絶望感が漂うが,チョコ入りラーメンぐらいなら食べられないことはないだろう。ある程度の年齢に達した編集部員によると、かつてチョコチップがまぶされた固形ラーメン的なお菓子があったらしいのだから,きっとその程度は平気なはず。なので,覚悟を決めて開封してみよう。
中に入っていたのは麺と粉末スープ,あんずボーと梅ジャム,そしてオマケの缶バッジ。……え,駄菓子?
あんずボーっと梅ジャムだ,懐かしい! って,まさかこれをラーメンに入れろというのだろうか。よりによって,スープに多大な影響を与えそうな駄菓子を二つもチョイスしてくれるなんて,亜麻音さんの優しさに涙が出そうだ。
しかし,筆者とて4Gamer編集者の1人。ここまできたら記事にしないわけにはいかない。ひとまず,手順どおりにこのラーメンだかなんだかよく分からないシロモノを作ってやろうではないか。
オススメのトッピング以外は普通のインスタントラーメンなので,お湯を沸かして麺を茹で,粉末スープを溶かすだけで調理は完了する。「豆乳カレー」と書かれただけの粉末スープが,なんだか逆に怖くなってくるが,味はいたって普通のカレーである。トッピングさえ乗せなければ,ちょっとマイルドなカレーヌードルといったところだ。
このまま完食して幸せに終わろうと思わないでもないが,意を決して,袋から出すと微妙にグロいあんずボーを,カレーの匂いが漂う中,甘酸っぱい香りで精神力を削ぐ梅ジャムを,どう考えたってラーメンに合うわけのないカラフルなチョコレートを投入。完成したものが以下の写真である。
肝心の味はどうか。最初はふんだんにチョコのからまった麺をすすってみたが,甘さとしょっぱさのハーモニーというか,なんでチョコ入れちゃったのというか,ご想像のとおり,甘くてマズい。世のラーメン屋のトッピングに,どおりでチョコレートが存在しないわけである。
ちなみに,数口食べてみたところで,あらためて調理方法をきちんと読んでみると,「お好みにより、あんずボーや梅ジャム、スプレーチョコを躊躇なくふりかけて、グルグルまわして味が均等となるようにかき混ぜると一層おいしく召し上がれます(笑)」とのこと。(笑)て。
ここまできたらもうヤケだと,筆者は全部混ぜてみたのだが,カレー味の後に爽やかな酸味が口いっぱいに広がり,何とも言えない味になったことはお伝えしておこう。ただ,チョコが完全に溶けてなくなるぶん,混ぜたほうが食べやすかったのはせめてもの救いで,筆者は食べ物を粗末にすることなく,きちんと完食した。
……あとは,この後お腹が痛くならないことと,来年どこかのメーカーが悪ノリ食品を東京ゲームショウで出して,4Gamerの偉い人から「お前が記事書け」と言われないことを祈るのみである。
(ラーメンはスタッフがおいしく……いや,かなり厳しかったけどなんとかいただきました。ちなみに,パッケージに描かれていた本当にヤバそうなラーメンの写真は,付属の具のほかに,イタリアントマト,姫キュウリ,完熟バナナ,なると巻,枝豆,合鴨肉,甘栗,スモークサーモン,スモーク牡蠣,ピーチグミ,マシュマロ,チョコレート,ホイップクリームを追加したものらしい。仮に筆者がそれを食べていたら,ドリームどころじゃないものを見せてもらえたことだろう。ある程度ばらして食べたらきっともっと美味しかったのだろうなぁ
「ドリームクラブ Complete Edipyon!」公式サイト
※PCサイト
(C) D3 PUBLISHER
※この記事は、4Gamer.netより提供された情報をもとに、テレビ朝日が改変・編集し掲載しています。元記事はこちら