[E3 2012]Wii U GamePadで協力プレイが楽しくなる! Wii Uローンチタイトル「New SUPER MARIO BROS. U」の詳細をチェック

  • 更新日:2012年6月6日

 任天堂が今年のE3プレゼンテーションでWii Uのローンチタイトルとして発表した「New SUPER MARIO BROS. U」。スーパーマリオシリーズとしてはかなり久しぶりとなる本体同時発売の新作ということで期待のかかる本作、現時点で判明した詳細情報をここでまとめてお伝えしよう。

 前作となるWiiの「New スーパーマリオブラザーズ Wii」同様、本作はゲームのスタイルとしては2Dマリオのスタイルを継承している。左から右へとスクロールするという基本ルールは初代スーパーマリオから変わらない。





 新要素としては、本作ではドングリで変身する「ムササビマリオ(Flying Squirrel Mario)」が新たに登場し、ジャンプからの滑空アクションが可能となっている。また担いで運べる小さな「バルーンヨッシー」は、ジャンプ中に空中でふくらんで、それにぶら下がって移動もできるようになっている。このバルーンヨッシーは、吐いたアワで敵を閉じこめたり、光ってライトの役割をしたりと、ステージ攻略に必要なアイテム的な役割も持っているようだ。



 これら新アクションは公式のトレーラー映像にも収録されているのでぜひチェックしてみよう。



 前作で好評だったマルチプレイは、もちろん本作でも健在だ。今回は最大5人が参加可能で、プレイヤー用のキャラクターとして、各自のMiiも使用することができる。Miiを使用することで、マルチプレイ時にお互いを把握しやすくなり、仲間同士でのプレイはさらに盛り上がるはずだ。


Wii U GamePad1台とWiiリモコン4台の最大5人でプレイが可能


 前作のマルチプレイは、プレイヤー同士での対戦がメインだったが、今回はWii U GamePadを使った協力プレイが主体となっている。Wii U GamePadを使っているプレイヤーが画面をタッチすることで足場を作ったり、タッチした敵をひるませて安全に進めるようにしてあげるなど、一緒に遊んでいるプレイヤーのアシストができるのだ。
 そのほか、プレイヤー同士で協力してスピードアップする新アクションの「ブーストモード」と、Wii U GamePadを使ったアシストを組み合わせることで、コースの最短ルートを探していくといった遊び方も可能となっている。

 テレビに映された画面とWii U GamePadの画面はタイムラグなくシンクロしていており、家族にテレビのチャンネルを変えられてしまったときでも、そのまま GamePadのスクリーンでゲーム続きをプレイできるのも嬉しい仕様だ。

 スーパーマリオシリーズが新ハードと同時発売されるという事実は、本体を購入する大きなきっかけになるはず。今年年末の本体発売が楽しみになる1本だ。




※この記事は、4Gamer.netより提供された情報をもとに、テレビ朝日が改変・編集し掲載しています。元記事はこちら

[E3 2012]ニュース一覧