「BRAVELY DEFAULT」体験版第3弾で触れられるバトルシステム「ブレイブ&デフォルト」の仕組みや,2人目のヒロイン「イデア・リー」の情報が公開に

- 更新日:2012年6月30日
スクウェア・エニックスは,2012年10月11日に発売予定のニンテンドー3DS用ソフト「BRAVELY DEFAULT」で,6月27日より配信中の体験版第3弾「BRAVELY DEFAULT Demo Vol.3 -バトル篇-」に関連する詳細情報を公開した。
体験版第3弾では,2人目のヒロイン「イデア・リー」のARムービーが楽しめるほか,独自のバトルシステム「ブレイブ&デフォルト」を駆使したバトルが体験できる。今回は,ブレイブ&デフォルトの仕組みや,イデア・リーがどのように主人公達に関わってくるのかなどを紹介しよう。
ターンを操る新たなバトルシステム
“ブレイブ&デフォルト”
パーティメンバーの行動を管理して有利に戦闘を進めるシステム。
“デフォルト”でターンを貯める。“ブレイブ”でターンを放つ。
従来のRPGのバトルでも1ターン分の行動を貯めて次のターンで強力な技を使うシステムは存在するが、“ブレイブ&デフォルト”では先の行動ターンまで「前借り」する事もできる。
これにより、開幕からいきなり4ターン分の行動を行う事が可能に。
【BP(ブレイブポイント)】とは?
「ブレイブ&デフォルト」でターンを操るためのポイント。
バトル開始時は0から始まり、デフォルトすることでBPは貯まっていく。
BPが0の状態でもブレイブは可能だが、BPはマイナスとなり、BPがマイナスの状態では一切の行動ができない無防備な状態となってしまう。
【ブレイブ】とは?
BPを消費して行動ターンを増やすことができる。
【デフォルト】とは?
防御に徹し、BPを貯める。
●“ブレイブ&デフォルト”のサンプルケース
1.“ブレイブ”で一気呵成に攻める!
アタッカー(モンク、黒魔道士など)が“ブレイブ”すれば強力な攻撃を連続で繰り出せる!開幕でブレイブし、全体攻撃でザコモンスターを一閃殲滅することも!
2.ヘイトがあがったキャラは狙われやすくなる
それでも倒せない強敵の場合、1ターン目で大ダメージを与えたアタッカーが敵の怒りを買って(ヘイト値上昇)狙われやすくなる。
開幕で“ブレイブ”を使ったキャラクターはBPがマイナスで行動できないが……
3.仲間がアタッカーをフォロー
ナイトのアビリティ“かばう”や、白魔道士の回復、強化などでアタッカーを素早く補助。逆に、アタッカーに“デフォルト”させて、他のキャラに攻撃力アップなど強化をさせてから“ブレイブ”するなど多種多様な戦略性が生まれる。
アビリティを使いこなして強敵を撃破!
「BRAVELY DEFAULT」公式サイト
※PCサイト
※画面は開発中のものです
(C)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN : Akihiko Yoshida.
※この記事は、4Gamer.netより提供された情報をもとに、テレビ朝日が改変・編集し掲載しています。元記事はこちら