インタビュー


全世界が熱狂したアクション映画の最高峰『エクスペンダブルズ』(10)の続編、『エクスペンダブルズ2』が、いよいよ再出撃! 地上最強の傭兵軍団の暴走を描く本作にちなみ、地上最強の8人組美脚ユニット、モデルガールズ(中村さくら、藤本恵理子、苫米地玲奈、尾花貴絵、春樹、蓑島宏美、滝元吏沙、河合ひかる)が応援団に就任! それぞれの“推しメン”の魅力、そして“エクスペンダブルズ”に続いて世界で活躍する計画を明かした!

■ モデルガールズが“推しメン”を激白!! グッときちゃったシーンって!?


Q:いよいよ『エクスペンダブルズ2』が公開になりますが、モデルガールズの皆さんは、それぞれ“推しメン”がいるそうですね! グッときたシーンなど、魅力を教えてください!

中村: わたしはブルース・ウィリスさんが大好きで、『ダイ・ハード』シリーズも全部観ています! 仕事中にボヤくとか、ちょっとダメな親父を演じることがありましたが、それが今回の『エクスペンダブルズ2』ではめちゃくちゃカッコいいクールなキャラクターで、そこにキュンキュンしましたね。それと今回はシュワちゃんとの“お前、ちょっとそれ言いすぎだ”のシーンに、あ、キタ!って、思いました。その掛け合いが超面白かったです!


藤本: わたしの“推しメン”はアーノルド・シュワルツェネッガーさんですが、絶体絶命のピンチ!って、時にサッと登場してくる感じが、『ターミネーター』を彷彿としますよね。相変わらず力強いなあって思いました。後半では“3人”が集まるので、グッときましたね。


苫米地: わたしは若手のリアム・ヘムズワースさんにグッときましたが、まず彼が恋人に当てて書いた手紙の内容にグッときました。その後、彼は捕まってしまいますが、そのシーンで仲間たちが彼を助けようとして、大丈夫!って、断りますよね。最後の最後まで強い、気持ちがブレないままで……。仲間のことを想い、自分は構わない姿に感動しました。


Q:日本人が大好きな自己犠牲ですよね! 前半のヤマ場で、後半へ続く重要なシーンです。

苫米地: そうです。1のガンナーみたいな流れにならないかなって個人的には思っていましたが、そこが引き金となっての復讐のドラマなので、素敵な役割だったなと思いました(笑)。


尾花: わたしはジャン=クロード・ヴァン・ダムさんを推していますが、今回は悪役で出ているので、そこまで感情移入をしないキャラクターですよね。ただ、ヴァン・ダムさんのキレのある大迫力のアクションは健在で、カッコよくてドキドキしながら観ちゃいました! 登場シーンから見応えがあるアクションを繰り出すので、そこにグッときましたね。

■ 「忙しいぜ、ハニー」って、ステイサムの戦場からのコールがステキ!!


Q:女子も大興奮する映画のようですな! どなたかスタローン隊長を推す方はいますか?

春樹: わたしは俄然、シルヴェスター・スタローンさんですねー。前作でも言っていましたが、オレは不幸を呼ぶからって依頼人や気になる女性がいても、一緒にはならないじゃないですか。優しくて、義理固い面もステキ! それとメンバーの結束は絶対的ですが、1人のシーンで、とても孤独を感じました。この映画のスタローンさんは、本当に最高です!


蓑島: わたしはジェット・リーさんを推していますが、圧倒的なアクションシーンでのキレがある素早い動作の反面、片言っぽい英語がとにかくかわいくてっ(笑)。大好きですね!


全員: あー、分かる! あれかわいいよね!


Q:男子はノーマークのポイントですよ! ジェット・リーのシーンで、女子は萌えますか?

蓑島: そのギャップにキュン! とします(笑)。何度もキュンキュンしちゃって、好きでしたね。それと背が小さいことをイジられているシーンとか、すごく愛おしい感じですね。


滝元: 実は多作なジェイソン・ステイサムさんの本気で大ファンで、ニュースを検索して、すぐに情報を得ているほどです(笑)。ガタイがよく、しっかりした筋肉がありますが、それでもムダのない機敏な動作がスゴい! 本当に一流のアクションスターだなって思います。アクションで魅せてくれることと以外では、女性に弱い点もシリーズの特徴ですよね。


Q:ステイサム兄貴はキャラクター設定が深いので、前作も観ると絶対に楽しいですよね!

滝元: そうですよね! シリーズ1作目に続いて女の人に弱い面がありまして、しかも純愛じゃなくて若干ダマされている感じがあるじゃないですか(笑)。確かに女の人もちょっと怪しくて、スタローンさんもネタでイジっていますよね。それなのに「忙しいぜ、ハニー」って戦場から電話しちゃってかわいい(笑)。そのシーンのギャップもいいですね。そここまで愛される女性は幸せですよ。そこに親近感も沸くので、いろいろな魅力満載です!


河合: わたしはテリー・クルーズさんですが、危険な場所に行っても自炊してご飯を作って、コーヒーを淹れて、ユーモアもありますよね。自信がみなぎっている感じがして、すごくカッコいいなと思いました。たとえばわたしが無人島に行ったとして、虫が苦手ですが、全部対峙してくれそう(笑)。ご飯の獲物もしとめてくれそうですよね! チャーミングな笑顔も一緒にいて飽きないと思うので、テリーさん最高! かわいいなって思います。

■ 20か国で世界配信決定!! モデルガールズも“エクスペンダブルズ”に続きます!


Q:最後になりますが、世界で活躍するキャストが地球規模で戦闘を繰り広げる“エクスペンダブルズ”に続けと、モデルガールズの皆さんも世界を視野に出撃していくそうですね!

中村: そうです。10月24日(水)にデビューシングルの「ROCK STAR」という曲をリリースしましたが、その世界同時配信が決定しました。20か国にモデルガールズの曲をお届けします。強い女性をイメージした楽曲で、歌詞もパワーみなぎる女性の応援ソングです。この曲を聴いて女性も男性も元気に前を向いて頑張ってほしいという気持ちで歌っています。


全員: 『エクスペンダブルズ2』と、わたしたち、モデルガールズもよろしくお願いします!


映画『エクスペンダブルズ2』は、2012年10月20日(土)、再出撃!

■取材・構成・撮影/鴇田 崇(OFFICE NIAGARA)

詳細&上映スケジュールはこちら

© 2012 Barney’s Christmas, Inc. All Rights Reserved.